白ごまのスイングトレード記録

20代サラリーマンITエンジニアによる、株式投資の記録です。

2024年02月振り返り

こんにちは、白ごまです。

2024年2月期の振り返りをしていきます。

振り返り

銘柄コード 銘柄名 取得時単価 売却時単価 利益率
9202 ANA HD 3230 3,211 -0.59%
7974 任天堂 8210 8987 8.65%
3667 enish 240 327 26.61%

今月はプラスでした まずはANA HDの振り返りです。インバウンド需要による良決算を期待して購入し一時的にプラスでしたがマイナストレンドに入ってしまったのを感じて売却という流れになりました。結果的にマイナスで終わってしまい、失敗したなという感じです。反省としては決算前に購入していたので決算の結果に応じて売却するなどのルールが事前にあればよかったと思っています。 次に任天堂です。こちらは僕も好きなゲームの銘柄としてウォッチしている中で、上昇トレンドを察知したので購入でした。売却のタイミングもばっちりで、売却日を境に株価は下落していました。売却のトリガーとしてはRSIがかなり上がっていたのでそろそろ買い止まるんじゃないか、売りに転じるんじゃないかという方針で売却しました。見事に的中して嬉しいです。 最後にenishです。こちらは正直まったくウォッチしていなかったのですが、Twitterで銘柄を発見して、ニュースなどの情報や過去のチャートから上昇余地があると思い購入しました。話題が次の銘柄に代わる短期での取引でしたが、利益を得ることができました。

まとめ

今月の敗因は決算をまたいで保有した時の出口戦略が不足していたという点です。 勝因としては上昇トレンドの見極めがうまくできていて、RSIを見たうえで出口ポイントの予想がうまく的中したことですね enishは運だと思う一方、Twitterによる情報収集のたまものだと思うので、引き続きTwitterWatchは続けようと思います。